1月1日 地震発生以降から今日にかけて たくさんのOB様から 連絡を頂きました。
1日は我々も未だ避難所に居ましたので、翌日の1月2日から出来る範囲で対応をさせて頂いておりました
どなたも「明けましておめでとう。。。」 という言葉に詰まりを滲ませながら。。。
連絡を頂戴した順番に現場を 廻っておりますので、お待ちいただいているお客様におかれましては ご不安もあるかとは思われます。ご迷惑をおかけ致しますが 何卒 ご理解の程 よろしくお願い致します。
私の方も ご連絡頂いた お宅を廻っておりました。
瓦の破損、塀の倒壊、隣家倒壊による二次被害などなど
特に 氷見の方の 被害は 富山市よりも甚大でした。
その中でも 富山県内で、一番 多かった 問い合わせ内容、建物の基礎に ヒビが入った という内容。
本日 伺わせて頂いた 実際の お写真。
室外から ヘアークラックの様な ヒビが見て取れます。
地震前までは 無かったそうです。
室外側から見えるヒビを目視で確認します。
そして 室内に入り点検口から床下へ。 床下側からも目視で確認します。 ヒビが床下側まで到達しているか いないかの目視確認を 一軒一軒行ってきたので、 僕の服も身体も 真っ白に汚れました。
ついでに 断熱材の脱落 や 配管類も確認します。
ほとんどのお宅が、外部モルタル化粧面だけのヘアークラックで その場での補修をさせて頂き。問題が無いですが、中には 構造的なクラックを疑う事象もあったり、それぞれ 補修対処方法が違いますので、ご不安な方におかれましては 今後も対応に伺います。
他 タイルの剥がれ・脱落・割れ なども 問い合わせが多かったです。
伺った際に、たまたま保険会社さんも現地に来ておられる現場がありました、その際のお話を聞くと これらの損壊事象程度では、地震保険の対象には ならない事が多いみたいです。
明日も 地震の対応に 動きます よろしくお願い致します。