富山市 犬島 T様邸 マイホーム工事完了まで 折り返し地点です

 富山市 犬島 T様邸 外壁工事 ご覧の通り完了しております








この絵は 外溝工事の イメージスケッチ図です。モダン風なデザインにしました。曲線を描いて 玄関から 道路へ向かって低くなっていく 塀を置き、立体感を出し 広く感じさせる効果を期待できます。石柱を長さ 不定の高さに配置し 乱雑なようで お洒落で、かつ圧迫感のないように 配置しております。



断熱材は、3種類を使い分けています、低コストで効率の良い使い分けを考えました。壁面全体は、高断熱、湿気と共存できる高性能な羊の毛(ウール)の断熱材を使用しております。床には、ベタ基礎といっても湿気は地面から上がってきますので 湿気にもっとも強い ウレタンの断熱材を使用しています。天井は、T様邸は瓦なので瓦のお陰で多少の断熱効果を期待できますので、コストとの兼ね合いで天井はグラスウールにしました。

床の間は アール型に して塗り壁にします。



 

明るい家ということで、吹き抜け天井部には、ソーラー電動開閉式トップライトを設け ております。かつその光が2階で遮断される事を防ぐために強化ガラスの廊下を作ってます。そのガラスから光を通して リビング、キッチンに光が降り注ぐようになっております。



リビングはおおきな吹き抜けになりセンター部にはウィング階段がリビングを斜めに(空間を切る様に)通ります。リビングの内装は、クロスではなく 外壁に使う岩系の材質の壁材を貼りつけます、トップライトの光によって 凹凸が強調され見るモノを圧倒させる リビングになります。


また デッドスペースの屋根裏には 、空間を設け ロフトから踏み板を渡して 移動できる 屋根裏収納も 設けました。まるで忍者屋敷のような感じです。遊び心も詰まっている家です。




富山市 犬島 T様邸は 7月中旬に完成内見会 を予定しております。見に来られれば この低コストで これだけの家ができるのかびっくりする事間違いないです。