高岡市 伏木 M様邸


 高岡市 伏木 M様邸 解体工事が 始まりました M様邸 は 浴室と洗面脱衣所、勝手口、客間、廊下などのやり替えの、リフォーム工事です。浴室は ブロック作りで、規格サイズのユニットバスは 組み込みできない状態でした。そこで、オーダーサイズのユニットバスを現在のある建物に 組み込むか、 ブロック作りの建物を 壊して 新たに木造で作り直すかの 選択になりました。
 既存の狭かった浴室(建物)に入れ込むと、オーダーサイズのユニットバスになりますので、狭く天井の低いユニットバス(天井高さがとれない為、浴室乾燥暖房機も使用不可です。)使い勝手の悪い割には規格サイズの倍近く割高になってしまいます。 
 建物を作り直すと 規格サイズのユニットバスを入れることもできますし、窓のサイズ、入口戸の形など 間取りもすべて 思いの通りになります。もちろん すべて壊して作り直すと、基礎、構造体、外壁、屋根など 作り直しになるので 費用的には 多くかかりますが、作り自体は 断然しっかりします。既存部分からは 雨漏りがしていたとのことでしたので、なおさらです。コスト部分を除けば断然 後者の選択が良いことは 明らかです。
そしてM様の選択は 今回は 解体して 建物を 作り直すこになりました