宇奈月町 K様邸 再生工事 開始

 宇奈月町 K様邸 再生工事 が始まりました。 施主様のK様とは、メールなどで いろいろやりとりをさせて頂きました
 現在 使用されている 家具などの寸法、写真などを 添付され 送ってきていただいたりもしました その使用される家具の寸法を見ながら 窓 壁を配置したり しながら 設計を 進めてきました。
 そうして 今月 解体工事が始まりました。K様邸は 耐震性の確保、家の強度など 計算されずに 建てられた時代の 建物ですので 解体の際 特に気を付けなければなりません。壊してはいけない 柱、耐力壁などを 補強なしに 間違ってこわしてしまうと 倒壊する恐れも あります。意外に重い瓦などの屋根材を乗せて、主要柱など以外の周辺壁、間柱などを壊していくと思わぬところで 家が傾いたりします。ですので 補強の大工工事と 伴う形で 解体を進めるといった。再生住宅の解体工事では 独特の形態を とります。 大掛かりな間取り変更を 可能にする 再生住宅では この解体作業と補強作業が まず最初の重要な 工事となってきます。




壁には 断熱材などは 一切無く、泥の壁でした。
この お宅が どのように再生していくか 御覧下さい。
また更新していきます。