滑川市 M様邸 再生工事 解体

滑川市 にて 「家」の 再生工事が始まりました。見違えるような 姿になることは間違いありません。 滑川市 M様邸の再生住宅 は内見会を行いませんので、ホームページのみにてのご紹介となります。 水廻りを2つ 兼ね備えた 2世帯再生住宅です。 年金も少なくなり 年金のみの生活では苦しくなると 予測される 先の日本、 世代を通して 厳しい現代を お互いに協力して生活する「家」これからの時代 また2世帯同居という形が多くなってくる事も考えられます。

 また これに反して、富山のような 地方都市に  多くみられる過疎化です。若者が 東京などの都会へ出ていき、残された親世代が 「今まで子供にお金を吸い取られ続け、今が自らの人生最後の贅沢(ご褒美)だと」 大きすぎる家を 老後住みやすい様にと 減築再生するといった形も 多くなってきております。

どちらにしても 時代を反映し、時代のニーズにあった 新伝統工法「再生住宅」が 滑川市にて 始まりました。

   IMGP6247.JPG

  msamatei.jpg

M様邸 完成再生イメージパースです。このパース図を提出してから 打ち合わせを重ねて たぶん変更点も 多くあると思いますが。 このように立派に再生します。 

解体風景を見ると 右の家、左の家とが 別々の家のように見えますが、完成パース図を見ると 屋根がうまく つかがり 違和感なくつながってます。