砺波市 N様邸 新築工事

富山市 堀川 N様邸を後にし、 今度は 砺波市 N様邸 建築現場へ 向かいました。途中 コンビニに寄り 飲み物を 買いました。その時、社長は「俺は100円のお茶しか 買わないんだ!」と 言っていましたが、私には その言葉が 一体なにをアピールしているのかが わからず 返答に 困り 「そうですか」と 会話にピリオドを打ってしまいました。社長は 「私は節約家」ということが 言われたかったのかな?  あとで そう思い、「社長なのに 意外に節約家なんですね」と 返し コミュニケーションを 計れば良かったと 思いました。

そうこうしていると 砺波市 N様邸 新築現場に 到着しました。  富山市 堀川 N様邸が3層構造でしたが、砺波市 N様邸 は 負けじと 6層構造となっています。そんな凄い構造の N様邸を 少し ご紹介させて頂きます。

  IMGP3937.JPG

①地下、②1階フロア、③1階~スキップフロア、④2階フロア、⑤2階~スキップフロア、⑥屋根裏(ロフト) という 6層構造に なっています。

          IMGP3930.JPG

上の写真が 最上階の 屋根裏部屋です。 トップライトが設けられ 明るすぎるくらいです。冬 この 最上階の屋根裏部屋で ポカポカ 読書なんて 良いかもしれません。

 

また 砺波市 N様邸の こだわりは 家の6層構造に とどまりません。床材一つ一つが無垢材。天井にも 無垢材。壁は 天然珪藻土。

 IMGP3941.JPG IMGP3942.JPG

    左の床が、無垢のスギ。      右の床が、無垢のナラです。

        あと 玄関の床は 無垢のマツだったはず。

 

6層構造、無垢材に続き こだわりは まだまだ あります。それは 照明です。間接照明を 配置し 家を「魅せます」。

         IMGP3944.JPG

間接照明の 一部なのですが、上の写真は 玉砂利などで彩られた エントランスホールを奥に進んだところにある 靴脱ぎ場(本玄関)の天井です。天井の一部が 下がっているのが おわかりになるかと思いますが、その間の段差に 全て照明が灯り、妖艶に 来客者を おもてなしします。

こだわりは まだまだ あります。 室内薪ストーブ、完全オリジナルフルオーダーキッチン、 酸素美泡湯バス、など もう 凄いです。

 

私も 自分の家が 世界最高だと 自負していましたが、ここまで こだわった家を 見るとさすがに 気持ちが揺らぎます。「いいなぁ~」

次は 高岡市 K様邸の 再生現場に 向かいます。