高岡市 K様邸 再生工事

高岡市 K様邸 再生工事です。 K様邸は 築100年を越す 「古民家再生」です。 着工前にBBTのスーパーニュースの取材も 入りました。完成した際には また 大々的にTVに 取り上げられることとなると思われます。 そのようなK様邸だいぶん形になってきております。

   IMG_2243.JPG

外部の仕事も 一通り再生が 終え 新しいが、昔の懐かしさも 崩さないよう再生に徹した部分でもあります。

  IMG_2255.JPG IMG_2247.JPG

古民家の見どころといいますか、K様邸のみどころ 「枠の内部の再生」 枠の内だった部分を 吹き抜けとして利用しています。室内の中で一番 そのままの形を保ちつつ 構造計算を施し 再生に徹した箇所です。採光能力も大幅に向上、見た目も迫力あります。 

            IMG_2262.JPG

枠の内から さらに 奥に入ると キッチンダイニングとなりますが、ここは 昔の梁などは見せず 新建材にて 構造計算をして作りなおしております。古民家なイメージを保つため、新建材の梁を見せ、塗装をかけ 枠の内から移動してきた際、違和感がないように 仕上ております。でも やはり 再生に徹した 枠の内部と比べると 古材の歴史ある 木材が生きているかの様な うねりや 質感は なかなか再現できないのが おわかりになるかと思います。 それが歴史ある古民家の良いところでもあると思います。