現場報告レポート

ホームページが リニューアルした際には 現場専用のブログを 新設する予定ですが、、、(たぶん来週くらいには ネット上に アップできるかとは 思います。)


 

 

〇富山市(旧大沢野) T様邸 (新築工事)

   IMGP4689.JPG

現在 11月の見学会にむけて 仕上作業中です。クロス工事は 終了し 今は、塗り壁の左官工事に はいっております。 同時に 外溝工事も進行しております。 見学会用の広告チラシも作成中です。 

(現場管理担当者: 浦野)

 


 

〇射水市 T様邸 (新築工事)

           IMGP8510.JPG

現在 第三者機関の中間検査も 無事に通り 内部は 大工工事 真っ最中です。外部は 下地も 終わり 外壁工事へと 入っています。 外壁は横張りで 家に 広がりを持たせた外観に します。 外壁は 縦張り 横張り とありますが 縦張りの方が材料に無駄が出ない為 コスト的には 安くできます。パラペットタイプの屋根の家は 特に つなぎ見に 水切金具が入り 見た目が良くないな気も、、、 でも水はけ性能は 縦張りのほうが多少優れてはいます。多少ですので、、 水はけを 気にされるなら 性能の優れた材質の外壁を お勧めします。 横張りは材料に無駄がでるため コストはかかるのですが 贅沢な外壁の張り方です。サィデングとサィデングのつなぎ目に 水切が はいらないのも 見た目的に 外観が綺麗に仕上がり 個人的には好きです。 というわけでT様邸は 横張。

 (現場管理担当者: 武田)


 

〇射水市 O様邸 (再生住宅)

  画像 041.jpg  画像 016.jpg

現在 床の仕上工事を 行っております。床を平行に再生補強してからでないと サッシの位置など この先のすべての工事が 傾き出し 歪んだ家が完成しますので。再生工事における床の再生は 構造再生補強と 同等に 重要な工事に なっています。 現在 きっちり 工事進行中です。

(現場管理担当者: 浦野)


 

 

〇入善町 T様邸 (再生住宅)

        IMGP4617.JPG

現在 解体工事が 進行中です。 再生工事の 解体とは 全解体やリフォームの部分解体とは 違い、大工さん、 当社の構造建築士(耐震診断士)、解体屋さん との 組み合わせで 進んでゆきます。老朽化の 進んだ建物を 構造体のみ残すということは 普通の解体とは違う形で進んでいきます。再生工事ならでは の光景です。

(現場管理担当者: 宮村)


 

 

〇砺波市 I様邸(新築工事)

             P1230401.JPG

砺波市 I様邸 施主様の父親は 現役1級建築士。 1級建築士の子の家ということもあり 機能的であり 一風変わった 新築住宅となります。

現在 地盤調査の段階です。 その結果 地盤改良は不要という結果が。 さい先よく工事が 進んでゆきます。

乞うご期待。

(現場管理担当者: 今井)


 

 

〇富山市 M様邸 (賃貸住宅再生工事)

 

         IMGP8464.JPG

賃貸住宅の 再生工事(今の言葉で 「リノベーション」というのですか?)です。現場監督のMさん の写真撮影能力が低い為 あまり いい写真が なかったのですが、、 現在仕上 クロス工事中です。もうすぐ完成です。 新しく再生した 賃貸住宅で また 新たな住人さんが 来られるのを 貸主さんも 期待しております。

 (現場管理担当者: 宮村)


 

 

〇富山市(旧大沢野町) N様邸 (再生住宅)

 

      fwafwae.jpg

富山市 N様邸 再生住宅。 完成 引渡しが 行われておりました。 全然 工事内容の方とか アップできなくて 本当に すいませんでした、、

完成間近に 現場を 見せて頂きましたが、新築となんら変わらない綺麗で立派に再生された いい家に なっており 感動しておりました。今後とも 長いお付き合いお願い致します。

(現場管理担当者: 牧田、浦野)


 

 

 

 

〇富山市(婦中町) T様邸 (リフォーム工事) (現場管理担当者: 宮村)

〇富山市(婦中町) I様邸 (リフォーム工事) (現場管理担当者: 武田)

〇富山市(旧大山町)H様邸(リフォーム工事) (現場管理担当者: 武田)

〇富山市 大泉 O様邸(リフォーム工事)    (現場管理担当者: 武田)

〇富山市(婦中町)E様邸(リフォーム工事)   (現場管理担当者: 棚田)

〇富山市 柳町 K様邸(リフォーム工事)    (現場管理担当者: 武田)

〇富山市(婦中町) S様邸(リフォーム工事)   (現場管理担当者:横山)

  

       IMGP4635.JPG

 リフォーム工事の 多くは 昔 建ててもらった業者さんが潰れた とか、 建てた際に 工事中に 不信感が 出てきたとか の理由が 多く聞かれます。

当社も こうなってはいけない、言われてはならないと 強く思い工事に 取りかかっております。

 

この他 冬場にかけて 富山県内全域に かけて 10物件以上の 新築住宅 再生住宅が はじまっていきます。 その時には ホームページも リニューアルしてあると 思いますので、現場ブログのほうで 随時 更新していきたいと思います。