高岡市 I 様邸 再生工事

本日は 現場ブログ担当の 吉田くんが 友人の 結婚式で 休んでいるので、代わりに 武田が 更新したいと思います。

現在 共栄ホームズでは 富山県内 11物件が はじまっており 吉田くんも 現場ブログの更新も 大変だと思います。

高岡市 I 様邸 再生工事です。

現在は 構造体の再生 耐震補強が 行われております。

  kifaifno.jpg

上の写真は 間取り変更にともなう 耐震低下を防ぐため 梁を追加し、間取り変更に伴い さらに強固たる構造体にします。

再生の補強には 様々な 工法で 適材適所な 補強を 行います。在来軸組工法の技術はもちろん、パネル工法技術なども 箇所によっては 採用します。

まして 古い古民家などは 1世紀前の工法 「枠の内工法」を もって再生工事を 行います。 

または鉄骨作りの再生には 鉄骨の技術を持って 行います。

これらの再生技術というものは 新築の技術よりも はるかなる知識、経験が必要なのです。

自らの技術に 不安を感じる会社などは 再生住宅に なかなか乗り出せないというのが 現実 あります。 老朽化の進んだ 建物を 経験のない業者が 「お試しで、、」というような ノリで 手をつければ 崩しかねません。

再生工事は 新築工事とは 一味も二味もちがう 工事工程を組みます。