射水市T様邸の内部造作の確認にいきました。
外壁も張り終え、足場もそろそろ撤去していきます。
内部も、一部仕上げの段階に入ってきますので、仕上げ材等を傷つけないよう今まで以上に気を配って作業していきます。
テレビボードの造作も始まり他の建具も徐々に完成していきます。
後は足場を解体し外構を整備していきます。
株式会社共栄ホームズSTAFF BLOG
射水市T様邸の内部造作の確認にいきました。
外壁も張り終え、足場もそろそろ撤去していきます。
内部も、一部仕上げの段階に入ってきますので、仕上げ材等を傷つけないよう今まで以上に気を配って作業していきます。
テレビボードの造作も始まり他の建具も徐々に完成していきます。
後は足場を解体し外構を整備していきます。
明日は 水曜日。共栄ホームズの事務所は 祝日は関係なく 基本 水曜日休みです。休みですが 電話は つながる様にはなっておりますので、メンテナンスの点では 年中無休 ご心配おかけする事のないように しております。
明日は 休みという事もあり、私も家族3人で 出かける予定でおります。出かける前に 4月中旬から始まる予定の現場で 私が担当の現場がありまして 午前中は 打ち合わせ や 前段どりの仕事が ありますので、 午前中は身体が空かないので、昼から 出かける予定でおります。
楽しみであります。
今回は 高岡イオンとかファボーレ ではなく 少し遠くまで 足を運んでみようと思います。
この計画も 2日前に 急遽 私が立てた計画で、宿泊先も 勝手に決めて 予約してしまいました。こんな 私に付いてきてくれるのも ありがたいです。 私が女だったら ちょい嫌かも、、、、 と思いながら、、、
家族の為に 楽しみな生活を演出するのも 男親の役割だと思います。自分も 楽しめて 皆が喜ぶ 得な役割でもあるとも言えるかもしれません(笑)。
きっと 楽しくなると思います。
以前の旅行計画は 当日ゆず(私の娘)が 熱を出して 急遽キャンセルと なってしまった為、今回は 当日 ゆずが 熱を出さないように 願うばかりであります。
景気づけに 今夜は とんかつだ! とノリで言ったら、、
「揚げなきゃいけないでしょ!!面倒」
と、叱られたのは 私とゆずしか知らない。
また こんな事を書くと 「また プライベートな事を書いたでしょ!」と 叱られるのは そんなに遠くない未来かも
家を建てると 後からなって もっここうすれば良かった ああすれば良かったなど いろいろでてくる人も おられると思います。
私の家作り場合にも 同じ現象が 起こってしまいました。住宅会社の人間のくせに 何言ってんだと思われるかもしれませんが、それは 起こりました。
それというのは サンルームが無いという事でした。
間取り的には 洗濯機の置いてある家事室と呼ばれる所を サンルーム代わりにさせればいいと思っていたのですが、案外狭かった、、、 1820×1820サイズの部屋をマルチに使おうと思い、1820口の部屋に洗濯機、掃除機、アイロンカウンター、勝手口を設置した為、とても モノが干せる状態では なくなってしまいました。後付けアルミサンルームにする手もあるが、そうすると駐車場が 軽カーがギリギリなくらいまで潰れてしまいます。 贅沢な悩みですが、もうすこしサンルームは 大きめにスペースをとれば良かったと思うのでした。 もし 子供が さらに増えるとなると もっと困るのではないかと 思うのです。
あと もうひとつ これは私たち家族の 生活スタイル的な問題なのですが、、、、
2階の寝室に大きめの ウォークインクローゼットを設けました。ほとんどの服がそこに入っております。
子供がいない時は、寝室で寝てそのままクローゼットで着替えて 出かけるといった具合に、重宝していたのですが、 子供が出来てからは 1階での生活が中心になり 毎朝そこまで行って 着替えるのが面倒くさくなり 結局1階に 普段着を固めて置いていています。 おもいっきり生活感が マル出し状態です。
1階にリビングに 普段着用のハンガーパイプ付きの着替え収納みたいなのを作ればよかったかなと 思いました。
私の場合は こんな感じです。 ですが 全体的に 満足しています。 どちらかというと これは良かったという箇所の方が 多いかもと思います。
あっ! あと 蓄熱式暖房機を設置を考えておられる方。設置する場所には 気を付けて頂きたい。 私は ダイニング側に向けて置いてあります、が 結局は リビングで TVを見ながら 食べていて、人がいないダイニングが 一番ポカポカ、、、 リビングに向けてあれば、、、、 やっぱり一日のほとんどは リビングに います。リビング設計は 自分に合う間取りを 考えて考えて考え抜いて 作らないと。
すいません なんか個人的な事ばかりで、、、
あくまで 家作りを終えた先輩の感想として 聞いて頂ければ嬉しいと思います。
私の家で よければ 半日頂ければ 急いで片付けれますので、家作りの考えておられる方には 喜んでお見せ致します。よろしければ声をかけて下さい。
リアルな 光熱費、固定資産税など
いい家作りをしましょう。
昨日O様邸の丁張を行ないました。
O様邸は柱状改良を行いました。写真の砂利は地面から何mも地中まで埋まっており、この砂利が杭の役割を果たすことになります。
以前勤めていた会社では、杭というと10m位の鋼管を使っていましたので、建物の種類が変われば杭もいろいろと変わってくるのだなと感じています。
柱状改良後、丁張を行い、これを基準に基礎の掘削深さや基礎の通り芯などの基礎に係る工事の基準となる物を作ります。
完成すると隠れてしまう基礎ですが、基礎工事だけでもこれだけの工程を踏んで造りあげていきます。
お施主様の家を創りあげていく際の始めの作業として、敷地調査があります。
どのような敷地にどのように建てるか?またその土地の環境はどうなのか?などを調べにいきます。
土地の面積ももちろんですが、
お施主様の敷地に上下水道、電気、ガスなどのライフラインが来ているのか?
前面の道路の幅はどれくらいか?
など他にもいろいろな調査を行ないます。
これは新築だけではなく、再生住宅にも同じように調査します。
再生住宅の場合、もうすでにお施主様の家が建っていますので、床下の内部や小屋裏などの状態を確認したり、柱がシロアリの被害にあっていないかなど、少し勝手は違いますがこちらもいろいろな調査を行ないます。
お施主様の思い描く夢の実現のための最初の作業でもあり、また、これから何十年と住み続けていく大事な家ですので、私達もしっかりと調べあげていきます。
最近 マンガ本を買いました。
私のマンガに対する 正直なイメージは 現代の意味での浮世的な読物というイメージだったのですが、何となく 本屋さんで 手に取ったマンガを1巻2巻と 買ってしまいました。
最近 TVで放送された スタジオジブリの特集を見て、マンガって こんなにも 作者のメッセージが込められているんだと 感銘を受けたのかもしれません、、、 今までマンガに込められたメッセージに気付かなかった自分に呆れ取り戻そうとしたのかもしれません、、、 自分の衝動的行動の理由は、わかりませんが、 何年かぶりに マンガをレジに持っていっていました。
マンガに対して浮世的なイメージ持つ理由として思うのは、過去に さかのぼり 「マンガばっかり読まないで、もっと為になる本を読めば」という 一部を除けば どんな親でも発する言葉からでは ないかと思います。 また 漫画という漢字言葉の通り、「漫」=滑稽な、道化画 という意味もありますし。
いつの頃からかマンガ本は 買わなくなり、しばらくマンガ本とは 少し距離をおいておりました。
久々にマンガを買って読むと 面白いというか 何か考えさせられる内容で、活字よりもスッと 頭に入ってきました。たまたま今回 買ったマンガが そうだったかもしれませんが。
これから本屋に行くと またひとつ楽しみが増えた気がします。
言いかえれば 人生の楽しみが またひとつ増えた事になりました。
無意味に 毛嫌いはいけないなぁと 思い、私は まだまだ無意識で自分のせいで まだまだ楽しむ要因のあるはずの人生を無駄にしている部分があるのかもしれないな、、、と 思いなおすきっかけでした。
S様邸の配筋検査を行ないました。
検査も無事通り、地鎮祭の際お施主様から預かっていた鎮物も入れて後はコンクリート打設を待つだけです。
ところで「鎮物ってなに?」っといった方がいると思います。自分もちょっと前まではそんな感じでした。
ざっくりとした説明ですが、その土地の神様に、お施主様の家の繁栄とこれから行なう工事の安全祈願を願って、お施主様の家の地中に入れる物です。
その中身は見たことはないのですが、人形 刀 楯 矛 鏡 石 ガラス玉などいろいろな物が入っているそうです。
休日に 家族3人で 高岡の大仏を見に行きました。
何故 大仏なのか?
私自身 失敗かなにかして、神聖な御加護を見て触れたかったのか?
自分が 仏教徒だからか?
実話、どちらも違いまして、最近 出かけるといえば イオン や ファボーレなどのショッピングセンターばかりだったので、たまには違う所に行こうと いう話になりました。ただ それだけの 話で 高岡まで車を走らせたのでした。
これで ゆずも 記憶には残っていないかもしれませんが、一度は 高岡の大仏を訪れたことになります。写真が証拠として残っています。
たぶんこの先 ゆずも 遠足などで 必ず この地を 再び訪れることがあると思います。
近い未来 その時の事を 言葉にしろ 写真にしろ 絵にしろ ゆずが 私達に 遠足の時、見た光景を 嬉しそうに伝えてくれれば 幸せだと思います。
そして 「ほら」と この写真を取出し 見せる事と思います。
記憶には無いが 過去と今が繋がる瞬間。
過去と今の 空間に 幸せが満たされます。
些細だが 家族だからこそ共有できる 「幸せ」
また 友人が結婚し、家庭を持つ事になりました。
座席表に添えてある2人の プロフィールに あった、「笑顔のたえない家庭を作りたい」と ありました。
いいなぁと思いました。
私にとっても 究極の理想像です
お金が たくさんあっても 叶わない事って 世の中たくさんあると思うのですが、その中のひとつではないかと思います。
おめでとうございます。今頃 オーストラリアで 楽しんでいる頃と思います。
また 6月には 私の周りでは 2組の結婚式がある予定です、どちらも私にとって 大切な人たちであり、その時には 心より祝福したいと思っております。
会社のパソコンには 日々たくさんのメールが来ます。
内容は いろいろです。
今のところ 誹謗中傷メールは きておりませんが。
そんな たくさんの メールの中、一般のお客様からの アドバイス的なメールも きます。
そのようなメールで 我々か気付かされたり 考えさせられたりします。
また その内容を深く理解し どんな気持ちで送って頂いたのかを 感じる必要性を思います。
私などでは 解決できない 事柄も 多々あるのですが、今後の努力で 恩返しや 償いをするばかりであります。
日々 送られてくるメールとの 繫がりですが 感謝致します。ありがとうございます。