ウォークスルー機能 というサービス

当社の建築図面キャドには ウォークスルーという機能が付いております。

何なのかと言いますと、新築予定の自分の家中を ゲームコントローラーで 歩いて回るという内容のモノです。

家の模型がアナログだとすると、これがデジタルといえるのでしょうか。

 

  P1260901.JPG

 

このソフトにより より自分の家の間取りが 3D体感でき、またイメージ作りの参考にもなります。 スキップフロアなど 3層 4層の家となると 頭の中だけだと イメージが作りにくいので このようなソフトで操作して 家の中を歩いてみることにより より強い理解を持って頂けると思います。

ゲームで例えると 「バイオハザードⅠ」に似た感覚。右ステックが目線、左ステックが足、〇ボタンが 窓や戸の開け閉め とった操作です。 TVゲームを しない人でしたら 思うように操作できず 困惑されるかもしれません。でも しばらくすると 人間の学習能力は凄いので 慣れてきます。

 

    ysamateisukiltupu2.jpg

                 スキップフロアに上ってみた画面

 

sinnsitukaltuko.jpg

                     寝室に入りました

 

上の画面は 新築予定のY様邸の内部なのですが 4層構造で 作るのがなかなか難しい、、、 今はLDK 和室 洗面所 UB など1階部分すべてと、建具、サッシはもちろん、冷蔵庫にいたるまで開閉可能に設定してあります。 上画面にもある 2階はまだ途中で、まだ寝室だけ 仕上げてあります。あと 子供部屋、4層目ロフト部分、もう少し頑張らないと、、、。

 

このソフトを 使って頂くには 細部にわたり仕上なくてなならず 大変で かなり時間を要するのですが、作っていて 楽しくなります。 特にお客様が コントローラーを握り 「オー。スゲー!」と 喜んでもらえると もっと嬉しいです。