敷地調査
たまには 仕事の事を 書こうと思います。
本日は 新築予定の 新庄のT様 の 敷地の調査に 行ってきました。 敷地の調査といっても 新興分譲地ですので 大した調査も必要ないのですが。
敷地の測量に関しては 不動産屋さんが 敷地座標を出してくれているので、より簡単に 正確に 敷地図は作成可能です。やるのは その確認ぐらいです。推理小説の「容疑者Xの献身」で言うと <P≠NP>の作業でしょうか。
なのでまず調べる事は 給排水経路の図面作成の為、公共桝 と 水道メーターの位置を調べます。 それから地面の高低差について調べます 道路中心の高さ、すべての敷地境界部の高さ、敷地中心の高さ、 分譲地ですので これも特に問題なく 排水勾配はとれそうです。
と 確認申請の為の 道路幅と 側溝幅の測量。電気供給申請の為の電柱番号、控線の有無。
こんな感じです。 そんなに時間はかからず終わります。
確認申請を出して 通れば 工事着工となります。目標は5月初旬! その前に 地鎮祭か。
お隣の家の方が T様との敷地境界に 基礎型の境界塀をたてておられました。 これに関しては T様ラッキーですね。自分で建てる費用が省けましたね。 ちなみに私は 実費で やりましたので、、、
会社へ帰ってからは お客様の 図面作成を 行っていました。
無事完成したので、平面図は さすがにプライバシーがあるので パースで ご紹介します。
どちらも いい図面。好きです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません