気付く

今日は 午前中 予約見学会の 予約を頂いた お客様の接客をさせて頂いておりました、私とは 既に 1年以上の お付き合いがある お客様です。 

去年の夏 はじめてお会いした時には お子さんは お一人でしたが、今日、お会いした時には お二人に なっておられて びっくりさせられました。 前回の見学会でお会いした時は まだ お子さんお一人でしたのに。

失礼ながら この場を 借りて お祝い申し上げます、可愛い お子様お誕生 おめでとうございます。

時は知らず知らず 進んでいるんだなぁ と痛感しました。 

 

そして お昼に コンビニで 弁当を買おうと思い、コンビニへ行きました。 「焼きそば」 と 「おにぎり」 を 買おうと思い、レジへ持って行きました。

「ピッ。」

「ピッ。」

いつも通りの バーコードを読み込む音。

しかし 突然、、、

「ピーーーーッ!」

 

えっ?何? バーコードの読み取りミスかな? と思いつつ、、、 店員さんの顔を見ると

なんか バツの悪い 顔をしているではないですか、、、。

すると店員さんから 「 スイマセン こちら賞味期限切れです。」

え~っ そうなの。 なら いらないや。

結局 昼食のメインになるハズの 焼きそばが 買えなかったという訳です。 

 

      0327cd02[1].jpg

 

コンビニで 嫌な出来事 ベスト10に 入る出来事でした。

過去 その中で 私の NO、1は  名古屋にいた時 コンビニ強盗に巻き込まれて エライ目にあった事と、  NO、2 これまた名古屋で 車のR(バック)と D(ドライブ)を 間違えて アクセルを踏みこんだ大学生が コンビニのガラスに突っ込んできた破壊事件に巻き込まれたとか。 

これら 私が 大都会 名古屋を出た 理由のひとつかもしれません、、、。

話が それましたが、、

NO、3 これは富山で 深夜コンビニ店員(金髪 鼻ピアス)の 接客態度でしょうか。

詳細は伏せますが まぁ すごい接客態度でした。 なるべくそこは 利用しないようにしてます。

 

こんな 偉そうなことを 書いてはいますが、他人から見れば 私にだって 駄目な部分、マナーがなっていない部分、 多くあります。

自分で 気付いて 他人様に注意される前に 正せばベストなのでしょうが、人間って 世間一般のマナーよりも、今までの生活環境で 自分で作り上げたマナーに従う生活が居心地が良いものなので なかなか 難しいとも 思います。

私も たびたび 他人様に 注意を受けます。

名刺を逆に出したり、  お客様との打ち合わせの時に 断りもなく携帯電話に目をやったり、  領収書の収入印紙を 自分の舌で 舐めてみたり

など 今思えば 失礼なヤツ(私)です。 注意を受ける以前、それらの行動が マナー違反だと思っていなかったのです、バカなヤツ(私)です。

ただ 一度 注意を受けたら もう2度と 同じ注意は 受けない様にしようと 強く思っています。

 

夫婦の関係でも 同じ事が言えるのですが、

「また、お茶飲んだくせに ポット洗ってない!!最後に飲み終えた人が ポット洗ってって言っとるねか!!!」

奥さんに 注意されると 自分が悪いくせに たまに ムッ!と くるのは 何故なんでしょう?

イカン!イカン! それは いかんよ。

夫婦のマナー 子供は ジッとみているかもしれない、、、

頑張ろう。

 

         d776015f[1].jpg