ガラス工房体験

2月とはいえ暖かい日が続いています。

 

IMG_1545.JPGIMG_1548.JPG

 

足元が良いので、以前から 行ってみたいと思っていたガラス工房へ出掛けました。

 

季節がらガラス雛体験コーナーがあり、見ているだけでは物足らず早速挑戦してみることにしました。

 

 

まず、どのようにしたいかデッサン描きからです。

創造性のない私は、見本にあった中から真似た物を書上げ、次は色選びです。

創りたいお雛様の形と色が決定したら、いざ灼熱の工房へ。

冬なので工房は暖かいぐらいでしたが、夏の暑さは計り知れない感があります。

 

先生は2人の方がついてくれますが、高熱の窯を見ると緊張感が走ります。

 

IMG_1559.JPGIMG_1568.JPG

 

どろどろに溶けたガラスをスピーディに思い描く形にしていくのですが、手助けしてもらいながら、なんとか作品にすることができました。

「いいですねー上手ですねー」とおだててもらいながら、10センチ程度の作品が完成し大満足でした。色はまだ発色が悪いですが、冷えるときれいな色になるそうです。

 

 IMG_1571.JPG 

 お世話になりました。1週間後の出来上がりが楽しみです。

 

完成品は、著名作家のひな人形と共に、2月17日から24日まで開催の当社モデルハウス集(つどい)フェアに飾る予定です。

ぜひ、見に来てください。