牛丼の値上がり

最近は めっきり外食をしなくなりましたが、飲食産業も大きく 変わってきているという事を 耳にします。大きなことでは、「安い 美味い 早い」をコンセプトにしてきた 吉野家が 値上げを行うなどがありました。また 吉野家は今夏 うな丼を 詳しい金額は忘れましたが、約1800円程度で売り出すという事も 何かの記事で読みました。これに関しては 賛否両論ですが、今の日本経済の 大きな転換の起爆剤になってほしいと 個人的には思っております。今までの これらの業界といえば 安いを売りに 事業展開を行ってきましたが、これに限界が見えはじめたのだと思います。原材料の上昇なども大きな要因です。また 飲食業は 最近 人材確保に関しても苦戦しております。これは いうまでもなく 安売り戦争の結果であります。


安売りのお陰で、たくさん人は来客する、結果 過酷労働になる。

一つ一つの利益が少ない為 労働環境のわりに 安い時給、社員も安い給料。


この悪循環が起っているのです。結果 店舗はあるが、働く人が 集まらないオープンができないというような状態になっています。なら 給料、時給をあげる。かといって原材料、家賃は上がる。これは もう 商品の料金を上げざるをえないわけですよね。


このように 経済的には やっと まともな経済状況に修正しようという流れがあります。建築業界では どうでしょうか? 環境変化が比較的に 緩い業界ではありますが、この流れは きっとやってくると思います。 来ないわけはないです。 人口が減り 大工さん、技術職人さんも 減り続ける中、家の値上がりも今後 十分に 考えられます。


これから 経済は どんどん値上がりが進むと思っております。じゃないと 我々の給料もあがりません。また 人が減り 安い価値観で動く人間もいなくなります。


あるモノを利用して新築同等に住環境を整える提案。今後 もっと伸びると確信しております。


 

 

0O4A3697.JPG