家作りの本 発売!?

TJやタクトを発刊されている CAPさんより 「とやま家作りの本」が 届きました。 という事は そろそろ 書店に並んでいる頃でしょうか?


パラパラっと 本を眺めていたのですが、いい家が たくさん載っていました。やはり どの業者さんも 今年の イチ押し物件を掲載されたのだろうと 思います。


 

 

feawferahhah.jpg


上の写真は2015年ですが、実際 届いたのは 2016年版です、、、、、


掲載前の原稿段階の時、毎年 個性や特徴に 溢れた家々が載っていて、自分が 家作りを考える 消費者だったら どの業者にするかなぁ~と 考えつつ 原稿を考えました。


まず 目と記憶に留まる事。


ここに重点を置き 写真にもこだわりました。(の つもりですwww)


今までの 家作りの本では あまり無かった傾向といえば、夜にライトアップされた写真が 比較的少なかったので、 まずは 夜の写真を大きく載せることに。 カメラマンの人も 夜に撮影に来るのは 嫌だろうと 思い。 夜のライトアップの写真は 当社で用意しました。


日本人の 昔からの特性として 陰影を楽しむ文化がありますので、夜の建物の陰影は きっと気に入っていただけると思います。


あとは 奇抜過ぎないこと。今回載せた物件は、一歩飛び出た個性的な家には 差別化が図れず 追従できませんが、逆をいえば お客さんを選ぶことになるかと思い、唐突した個性的な 物件は あえて 省きました。


普通+αの 物件を載せたつもりでおります。


生活感を実感でき でも どこか お洒落で 自然を取り込んでいる家 を載せました。


反響は どんなものか 今はまだ わかりませんが、楽しみにしております。(でも 昨日から 当社のホームページのアクセス数が 急に凄く上がっている傾向を見ると、、、


是非 書店へ 立ち寄った際には ご覧下さい。


いい家がたくさん載っております。


私の家作りはもう 終えているのですが、仮に 僕が お客さんだったら コタツにはいりながら、家つくりの本を奥さんと眺め 年末年始 ゆっくりと 住宅会社を吟味しますかね(笑)