接客業

今日は 古民家カフェ アメリの ウェイターさんとして 働いてきました。今日は スーツや作業着を脱いで エプロンを着けて 一生懸命接客です。


日頃 建築の仕事をしていて、たまに 違う異業種部門の仕事を手伝うと 新しい発見などが あります。


建築とウェイターのお仕事 一見 全く無関係でつながりのない 仕事内容に思えますが、そんなことは ありません。 いろんなことを学べるのです。


ウェイターとして 働いていると 不特定多数のお客様への印象を 良くしようと 笑顔を作り 働きます。また ホールに出ると お客様が 今 何を求めておられるか 予測しながら、また 無駄なく動く事が 基本になります。


ホールを一回りするたびに すべてのお客様の 食事の状況などを 見て、食器が終わり 邪魔になっているようなら 下げるように声をかける。また 食後のコーヒーなどを おススメしたりします。


いちいち「すいませ~ん!」と お客様から 声をかけられたら 負けなんです。 自分が予測できなかっただけなんです。


こんな動きを意識していると とても 洞察力が 養われます。


これは 建築における 営業、お客様との家作りの打ち合わせ、 に 生きてくると 思います。



今日は 開店から閉店まで 接客業をして いい経験になりました。


また 手伝いに ゆきます!