今日は 営業活動

昨日は 古民家カフェ アメリで ウェイターをやっておりましたが、今日は 日曜日です。現場も 職人さんも 基本は お休みの日です。


というわけで 今日は 営業マンとして 外回りです。


会社の社名の入った 車で 富山県内を駆け回るので、イメージの悪くない運転を心がけて。


営業活動で 断られたらどうしよう?などと ビビッて なかなか訪問できない事も あるかと思います。 こういう考えの人は 会社から 商品を売らされている人、あるいは 商品に自信がないか。 新入社員だったら 商品に対する知識 経験などが 乏しいので 仕方ないでしょうが、いい年こいて こんな事いってる人は 人見知りなんかな? まぁ 人間的に 他力本願なんでしょうね。でも 何かに特化しているのなら 大組織の部品としては 一級品重宝人材かも


私の場合 自社の家作りが 万能とは言いませんが 多くのお客様にとって一番良い選択になると信じ 営業活動しているので、そんな 思いに陥ることはありません。 逆に 断られた時には 想いが伝わらなかったと 悔しい思い こそしますが。


人間が仕事をする上での すべての基本が 営業活動であり、それに附属して色々な経験ができると思います。


営業職じゃないから 営業したことないよ~。という言葉。 そんなことは無いでしょう。 今居る 奥さんは どうやって結婚したの? 一生懸命 アプローチしたんじゃないの?(笑)


人間 基本 自分の やりたいことを実現するには 営業からスタートなんです。 この仕事なくして 商売は なりたちません。



というわけで 今日は 肉体的じゃなく 精神的に 少々 疲れたかな(笑)

 

 

 

 

eigyoumannnositafarvra.jpg