収納力を生かすもコロすも 人 次第、、、

こんにちわ 私の家も 新築してから 早2年が過ぎようとしております。 家を建てるのも大変な事ですが、建ててから 「家」を 綺麗に維持していくのは 施主に課された 一つの課題でもあります。 家を綺麗に維持する 要の一つに収納力が あります。

一般的には 延べ床面積にたいして 最低1割以上の面積の収納部分があれば、生活するのに困らない収納力がある家と いわれます。 

 わたしの家も もちろん この面積をクリアして 設計されております。 かつ 玄関収納、キッチン収納などの既製品の収納を入れれば 2割以上が収納面積となり 十分な収納力を持つ家となっております。

しかし この収納も生かすもコロすも 人間次第だと 感じました。私の奥さんは 日常使うものは 手元に届く位置に置きたいという考えで ほとんど リビングに並ぶように出ています。特に子供が出来たら なおさら 荷物が増えに増えました。

     IMG_4574.jpg  

これが 2年前 完成したばかりの 我が家です。 それから 2年が経ちました。それでは 下のお写真へと お進みください。

 

       IMG_0280.JPG  

     IMG_0276.JPG

ジャーン! まさに Before  After です。同じ 家とは思えない変貌っぷりに 私もびっくりしました。 思わず 笑ってしまいました。

収納部分には まだまだ 余裕があるにも関わらず ついつい 使うものは 手元に置きたいが為に この様な姿に なってしましました。 まだ未使用の収納部が多々ありますので そこに片づけようと思います。昔の あの輝きを 再び!

「収納力 収納力」 と設計された 大収納を誇る家ですが、その 収納力を殺しているのは 施主の私達自身です。 

いくら収納を作ってもらっても 性格が片づけられない性格だったら こんな状態になってしまいますので 皆さん 気をつけてください。家を綺麗に保つことも なかなか難しいです。 

また 夫婦協力していかなければ 駄目で 夫婦の片方だけが 「片付け!片付け!」 と言っていても ストレスが溜まるばかりなので お互い協力することが 非常に大切だと 思います。 

せっかくの 新築なのに もうこんな状態って 嫌!! なので 週末は 奥さんと喧嘩にならない程度に しまっていこうと思います。

 

次回は 2年後の 外壁の汚れ について 書いてみようと思います。