婦中町 H様邸 地盤改良工事

もうすぐ ゴールデンウィークですね。  子供とミラージュランドに行く約束をしているので、うちの子供も楽しみにしております。


ゴールデンウィークの長期休暇の前に 工事も ある程度進めておこうと、各現場も着々と工事が 行われております。


婦中町 H様邸は、ゴールデンウィーク前には 地番改良 地鎮祭と済ませて、休み明けから基礎工事へと かかりたいので、本日も工事が順調に進んでおります。


地盤調査の結果 婦中町 H様邸は、 2階建住宅に耐えう地盤までの深さが るおよそ3Mでした。3M とは 木造一般住宅にしては 結構 深い地盤改良となります。 一般的には 2M以上の改良工事は 柱状改良という杭打ちになります。


 

 

 

RIMG4248.JPG




重機で 支持地盤まで 掘削します。



 

RIMG4251.JPG


掘削後 上がってきた地盤は、 水を含んだ 見たからに耐力のなさそうな 泥。




RIMG4272.JPG

支持地盤まで 砕石パイルで閉め固めを 行いました。


地盤改良は 新築を考えて 土地を買って、家を建てる前に 突如現れる費用ですが、地盤が弱いという結果がでれば やらなければならない工事です。


足元がしっかりしていない 家は不安ですよね。