氷見市 M様邸 見学会 ご来場ありがとうございました!

雨が降ったり 止んだり、ジメジメ暑かったりという中 開催致しました。

 

氷見市 M様邸 新築住宅 完成見学会 へ ご来場 まことにありがとうございました。

 

DSC01473.JPG

今 皆さんが 家作りを考える中で 比較的 重要視されている、建物の 気密性、耐震性の優れた プレウォール工法にて 建てた 新築住宅でした。

 

今回の見学会は エアコンは付けず 自然の換気だけで 見ていただいたので、リアルな 夏のパッシブな住み心地が体感できたのでないかと思います。 気密性の高い家で 窓を閉め切って エアコンを付ければ 下手な家じゃないかぎり どんな家でも 温かく 涼しいから。。。 今の 時代 これはもう 当たり前なんです。 当たり前過ぎて 売りにもなりません。

 

窓を閉め切らない時に、いかに 自然を うまく組み込んで快適に 過ごせるかが 付加価値なのでは ないかと思います。

 

 

どこかを極め突き詰めると どこかにシワ寄せがくる。

 

家作りには バランスも 必要だと思いますよ。