役所 廻り
今日は 天気が良いです。
射水市 歌の森ヒルズでは 土台敷が 行われております。
そんな中、私は 役所を転々としておりました。
富山市~ 旧大沢野役場 などなど
新築工事の依頼が 1物件あるのですが、そこの建築予定地が 市街化調整区域 かつ 前面道路が3メートルあるかないかの狭い道 という 条件だったので、施主様の希望する家が 果たして建てれるか どうか? お客様へ 確実な返事するために 最終確認事項のためです。
簡単に説明すると 「市街化調整区域」とは、文字通り 市街化になるのを抑制する地域の事です。 田んぼ や 畑 または自然を 潰さないで 残すための地域です。 農地がなくなれば 食べ物が作れませんから。
法律上 市街化調整区域に 家をたてるのは、基本的に不可能です。
また 基本 道路は、4メートル道路に 2メーター敷地と接する事が必要です。
特例として、農家を営む人の家の建替え、その農家の子供の分家住宅などに限って農地を除外 転用して 敷地を開発し 新たに家が建築が可能だったりします。
その他 様々な 特例が用意されていて、その特例に この敷地が各当するかどうか の 確認をしてきます。
建築士の資格をもっている人なら、ある程度 その土地に建築可能か どうかの判断をし申請はできるのですが、100パーセント の確証を得るには、やはり役所の確認 や 登記簿謄本での敷地の状態、道路課での確認 が必要不可欠です。
今回の お客様の物件は 当初 これでいけるだろう と思っていた事が 意外にも無理だということが解り。。。 別の手で 許可を おろす事となりました。
さて 具体的に申請書類を作成するには、建物の図面が必要になってきますので、これから お客様のご要望を固めて 間取り、図面作成にとりかかります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません