営業廻り と 現場寄り

温かくなってきましたね。春の陽気が感じられます。

 

今日から うちの小学校の子供も 春休みがスタートしました。羨ましい限りです。

 

 

今日から 土日ということもあり 営業廻りに 外にでておりました。 土地を お探しのお客様には 土地情報を お持ちしたりなど 営業車で富山を西から東へ 走り廻っておりました。

 

建築士って 設計や各種申請、現場監督をするだけが 仕事では ありません。マルチな少数精鋭部隊が いい建物を適正価格で提供し 勝ち残る時代が やってくると思います。時代は変わる日々 絶え間ない勉強が重要です。

 

話は反れましたが、

 

 

その ついででもありませんが、近くに寄った 現場にも寄ってきました。

 

 

もうすぐ完成予定の 高岡市 T様邸 です。

 

DSC01851.JPG

現在 外壁 塗装工事と、内装工事がスタートしております。

 

DSC01859.JPG

下地 サイディングの目地部分の パテ処理が 終わったところです。 緑色に塗装されます。 モデルハウスと同じ色です。

 

 

内部は クロス工事中でした。

 

 

DSC01841.JPG

LDKの天井は 無垢の板張り、壁は ほぼ大型サッシと 化粧柱なので、クロス工事は ほとんどないので、クロス屋さんの作業場となっておりました。広々 使いやすそうです。

 

DSC01850.JPG

 

キッチンから見た、LDKの ウッドデッキが取り付けられれば 開放的な 空間となりそうです。 造作家具などが取り付けられた姿が楽しみです。

 

 

IMG_2183.JPG

左右逆ですが、 どこかで見た光景ですね。(モデルハウス連)

 

 

 DSC01847.JPG

 大きなシューズクロークです。

 

4月完成予定です。 完成見学会の際には 是非 お越し下さい。

 


 

次は 歌の森ヒルズへも 行ってきました。

 

DSC01860.JPG

 

の通りは 歌の森ヒルズ 住宅展のメインストリートです。 各社 モデルハウスなどが建ち並んでおります。

 

当社で 建てている物件は 一般のお客様宅なので、1年や半年も借りる訳にはいかないので、住宅展には出展は できないとは 思っております。

 

 

DSC01862.JPG

そのようなメインストリートの中、 当社の物件は 総2階の 二世帯住宅です。 シンプル イズ ベストの形です。捻(ひね)くりまわした 変わった建物も新築当初は良いですが、劣化事象を考慮すると やはり  高い耐震性、断熱性能、メンテナンス性を 長期にわたり発揮できる シンプルな建物が 良いのかもしれません。 建物に携わる職人さんたち や 第三者機関の建物の検査員からも 絶賛を頂いております。

 

DSC01865.JPG

モデルハウス「彩」のような 大型のバルコニーが 目を惹きます。

 

外壁は 80パーセント 貼り終えたかんじです。この後 緑に塗装されます。 当社のお客様から 人気の色のようです。

 

 

 

 DSC01868.JPG

 

1階 2階 とある ユニットバスが組み終わってました。 洗面所やトイレなどは 温かみのある 杉の無垢材で 足が寒くないように 工夫してあります。 その他の フロア部分は 床暖房が敷き詰められいますので、本当に温かいです。

 

 

 

週末 明日は 上棟式が あります。 

 

 

頑張っていきましょう!