今日は 図面作成してます

今日は 雨が 降っておりますね~。  

朝 子供が 学校に行く前に、「 よーし 今日乗り切れば 明日 明後日 休みだ! 」 と言って 登校してゆきました。

これを 聞くと 、 朝のゴミ出し と 同時に、 あぁ もう 週末かぁ と 気付きます。

 

航空業界、旅行業、サービス業に 打撃を与えている コロナ渦とはいえ、 お陰様で 当社 忙しい状況は 来年にかけても  しばらく 続きそうです。 「 これ以上 仕事を受注すると 仕事が廻らなくなるので、会社として 受注ストップ または 延期してもらう状況なのも ある意味 凄い状況ですよね。 」 なんか 昨年末も こんな感じだったような気がします。  春先スタートの お客様は やはり この時期に 動かれておられるの かもしれませんね。

でも  危機意識として、いつかコロナ渦の 反動が くるのではないかと 思っていないと いけませんね。 

 

さて、 今日は 一日 図面を 描いております、 おそらく このまま 今日は、現場 等で トラブルが無い限り ずっと 図面を描いております。

3方向道路に面しての 道路斜線制限の 厳しい法令制限の中、 なんとか カッコよく 完成させた 二世帯住宅です。

 

こんな感じで 仕上げましたが、 でででで も ボツに なりました。 でも でも でも、、 せっかく作成したので ブログに アップさせて下さ~い。 間取りも もう 最高なのです。  でも この後から 書き直しますので、 今後 形となって 現れることは 無いかもしれないので ブログにて 載せさせて頂き 足掻きます。

ボツに なった理由としては、 お客様の御要望が 完全分離型二世帯だったのに 僕が 玄関を一つしか 作らなかった事。。。 

建物の 間取って ひとつが不要になったり 必要なものが出てくると、 一気に 建物として成立しなく なる事が しばし あります。 今回は 異形の敷地形状で 道路斜線制限も あったので 尚更のことなのですが。

一応 担当の方には、 このまま あくまで参考までで という事でも良いので、一応 お客様に この間取も 見せて欲しい または 渡してもらいたい と 伝えてはあります。

お客様と 直接 やりとりをしていないと、やはり 伝達伝え漏れなどが あったりしますので 気をつけないといけない 所ですね。

 

こんな事も ありながら  切磋琢磨 ありながら より良い 図面が 完成してゆきます。

しばらく お待ち下さいませ。

 

 

未分類

Posted by admin