お作法 と 家作り

2020年11月17日

唐突ですが、 皆様は 自分の 宗派の お経って 読めますか?

私の家は 代々、 浄土真宗本願寺派( 通称 お西 )です。 富山県民の 6割以上が この 本願寺派(お西)、大谷派(お東)の どちらか、  浄土真宗 と いわれております。   これには 米どころ 雪国、富山県民性 が 深く関わっているのですが、 あまり 話すと 長くなりますので、割愛。

さて、 私の場合、 以前 ホテル業界など 冠婚葬祭のサービス業に いたという話も したと思いますが、 浄土真宗の お経の メジャー処の  『正信偈』 『仏説阿弥陀経』 などは 仏教本を見ずとも 頭に 入っております。 逆に 覚えていないと お寺さんと 打ち合わせが できず進まないので、無理矢理 覚えました。  仏壇を 見ただけで 神教、禅宗、創価学会 等 区別無く 何の宗派を 信仰されてるかも すぐ分かります。

さて、 そんな 祭事での お作法に ついてですが、 たくさんの お寺さんと 打ち合わせを してきたものの、 お寺さんに よって 祭事の設営 や お作法に関して、 言われる事が 違うという事があります。  

えっ、、、 どの お寺さんの 言っておられる事が 本当なの?

一般の方々は 自分が門徒のお寺さんの 言う事が 正しいという事となるのですが、 いざ 中立の立場で、業界へ 一歩足を 踏み入れた時は  混乱する事になります。

お寺さんは 代々 門徒として 引き継がれるのに対して、家作りは そうではありません。 町の 専属の大工さんが いた時代は とうの昔の話です。

 

 

家作りを 考えはじめた際、 ネームバリュー や 見た目だけで即決される方々も 一定数 おられるとは思いますが。 多くのお客様は 慎重に 我が家を持つにあたり 知識として、 業界に 一歩  足を踏み入れるのではないでしょうか。

家作りには たくさんの住宅会社 や 工務店など がいて それぞれの考え方があり、 自分の専属(門徒的)な 住宅会社が無い限り  いろいろな 住宅会社へ 話を 聞きに行く事に なると思います。

特に 建物の躯体工法、 断熱材 や 外壁材 の選別に関して  住宅会社で言う事が 違うなんて あると 思います。 

ネットで 情報が 溢れてきているので、 どんどん 複雑化し 情報が 尚の事 ボヤけて きている現状の様な 気もします。

家作りにおける住宅会社の選定は、お寺さんと 違い 代々受け継いでくるとは 限らないと思います。 自ら正しい情報を判断する 力が必要になってきます。

自社の商品を 一番で ダントツ! と デメリットの説明無しに 売りに来るスタイルより、 これらの ボヤけた 霧 や 闇を 払うかのような 分かりやすい 資料作り や 説明ができるかどうかが、 問われる時代が くるような気がします。  併せて 会社としての 柔軟性、リニア性も 求められることと思います。

ネットで簡単に情報は 手に入り、今の時代 偏った考えは 見抜かれますし、また もはや 情報自体に それほど 価値は ありません。

大切なのは お客様の 腑に落ちる 判断材料の 提供です。

 

未分類

Posted by admin