自宅に カーポート工事 (念願!!)

2021年5月21日

自宅設計から 早10年が経過しました。 

普通の カーポートなんて 嫌だ と 考えながら、コツコツ貯金をしながら 青空駐車を しながら 個性的な『車庫』を夢見て ひたすら貯蓄をしておりました。

しかし 昨年の 大雪。。。 もう 嫌だ。

とうとう念願の カーポート工事を決断。 いま返済中の住宅ローンに付属して、金利の安くなる 10年目特別 メンテナンスリフォームローン(10年経てば 不具合直しやリフォーム時期なのでソレを狙っての金融商品)という商品がある(金利1.2%)のですが、カーポートも対象になるとの事でしたので、 それを利用して 2年ローンを組んで 決意!!

本当は カーポートは現金で、外壁の再塗装を ローンで考えていたのですが、、奥さんと相談した結果 外壁は もう少し 我慢という事となり 仕方ないです。

すくなくとも 3年以内には 外壁塗装も 視野にいれております。

で 取り付けた カーポートが こちら、 細かいところで いろいろ こだわりました。

これを付けたと 知り合いに見せた時、「イメージ図?」って 言われましたが、これが 実物の写真です。 アルミカーポート YKK AP 150cm対応 G-ポート NEOです。 要するに 一般的に 売られている 既製品です。

折半凹凸屋根 や 雨樋 がみえなかったり、 細かい拘りは、映像をまじえて 僕個人の YouTubeにて 今後 動画アップさせて頂くつもりなので、 ブログでは 詳細を 省きます。

 

 

駐車 されている 車が 軽四×2なので 手に余る カーポートですが、 僕は とても気に入っております!

カーポートも ひとつの建築物であります。 業者さんは、面倒だったろうとは思いますが、こだわる設計者は そのまま付けません。

既にある建物本体の形状をベースに、どうすれば 一体感 相対的に カッコイイ カーポートを付けれるか、 高さも 細かく分析して、カーポートも mm単位で 調整して頂きました。

取り付け方など 形状 カラーリングで それなりに 見栄えがあるものに仕上がります。

変ですか? 値段も 安くて 個性的で なかなか 良いと思いますが。

 

未分類

Posted by admin