更新時期

9月になりましたが、まだまだ残暑が続きますね。

夏は、この先も この暑さに慣れてゆくしかないのかもしれません。

さて、9月という事は 僕 個人としてはいろいろ更新時期がやってくる時期です。

『運転免許証』は、まだ良いとして、

『建築士免許証』『宅建士免許証』『インスペクター(既存住宅現況調査技術者)資格証』

『石綿含有建材調査者』 これら すべてが この夏時期に 更新が来てしまいます。。。

お陰様で 一足早く 建築士免許証の更新案内が来ました。(いつも忘れているので、ハガキを送ってくれるのは非常にありがたいです。感謝)

更新といっても 建築基準法も年々改正されてゆきますので、去年の当たり前が今年の非常識となる部分も出てくるので、その講習と考査試験があり、それに付随して『お金』がかかります、例えば 建築士の免許更新ですと、1万円かかります。 上記4種の資格の更新が同時に来るので、合計すると家賃くらいのお金がかかる事になります。  この時期 いつも家庭内で 揉めるんですよね。。。。

「免許更新にお金要るんだけど もらっていい?」

「えっ! 本当に要るの?この資格たち?」 ってな具合に。。。

去年も この時期 同じ内容でブログ書いたかもしれません

いろいろ厳しい時代ですね

 

 

 

 

 

 

未分類

Posted by admin