文化の日

2023年11月6日

今日は文化の日ですね。 今日から3連休という方々も多いのではないでしょうか?

文化の日は 明治天皇誕生日、日本国憲法公布日ですね。 日本人は、古から祝ってきた天皇誕生日だった11月3日を憲法記念日にしたかったのですが、GHQ側が日本人の団結力の象徴=天皇と神と憲法を どうしても結びつけたくなかったので、双方の主張が折れて「文化の日」と落ち着き面子を保ちました。 

結構 複雑な思惑あっての祝日として 知られています。

さて、そんな文化の日 快晴で気温も高いですね!

かなりの人がお出かけレジャーを楽しんでいる様子です。

 

僕は、現在工事中の現場の 照明器具の調整に来ました。

脚立に登りペンダントライトを調整しているだけで汗ばんできたので 外気温の高さを感じました。

トイレのペンダントライトの高さを 良い感じにカウンター天板に反射する高さまで調整してきました。

トイレのドアを開けた瞬間に その反射光に包まれて 豪華な印象を受ける感じになりました。モデルハウスだからという事でもあるのですが。

ライトの高さを これ以上 上昇させると水平面の反射光が無くなり、反射光が少なく視界性も良く使い易い 通常のトイレ空間になります。

トイレにペンダントライトを採用された方は、好みで調整してみて下さい。

未分類

Posted by admin