原点回帰
最近は 地震点検の電話がとても多いです。
と 言いますか、電話が鳴れば まず点検依頼といっても過言ではありません、
以前までは 勧誘・営業電話が 凄く多かったのですが、パッタリと無くなったのをみていると 勧誘電話も北陸地方には自粛されている様子が 手に取る様に分かります。
そんな中 OB様からのお電話も もちろんありますが、全く繋がりが無かったお客様からのお電話も 数多く頂戴しております。
「地震があり 建物の状態が不安で、おたくがリフォームの耐震化に長けていると思い電話しました。地震前と後で起きた建物の変化が大丈夫なものなのか?見て欲しい。昔 建ててもらった会社も無くなり どこに電話したらいいか分からなくて 電話しました」という内容も多いです。
とても 不安げな声での お電話ですので、電話口で 症状を伺いながら 「安心して」頂けるよう 声掛けをさせて頂いております。 また 症状に対する対応も建築工学・構造力学などの根拠を基に、親身に 正直にを心がけております。
お電話を頂戴する方々の多くに、建物に関する物理的な不安、そして修繕に関する金銭的不安、これから起こるかわからない余震や本震への見えない不安、それらがのしかかり精神的に不安定になっておられる様子が垣間見れます。
今すぐ直すべき症状なのか? 放置してもよい症状なのか? 予算と安全性を相談しながら 修繕するか?しないか?様子を見てみるか?実害(不都合)が出てから修理するのか?などの相談を させて頂いております。
建物に関する些細な不安ごとの解消・安心頂ける様 働きかけ役に立てる事
共栄ホームズの 原点回帰 なんか そんな気がしました。
改めて足元を見つめ直す きっかけになった 今回の地震。
おそらく 大きな出来事ですので 心境などに変化があった方々も多いのでは ないでしょうか?