ロサンゼルスSGF

ロサンゼルスにてサマーゲームフェスト(SGF)2024が開催されました。

もちろん行ける訳もないので、ネットを介して情報だけを日本でもらっています。

そんなゲームフェスタの中で、こんな発表がありました、

2024年度steam売上トップ10のゲームのうち 8社は 小規模ゲーム会社が作った インディーゲームだったという発表がありました。 大手ゲームメーカーの作るゲームが2作品しか市場に入り込めなかったという事ですね。

これを聞いて、僕も自分のPCを起動してゲームライブラリを覗いてみました。

この画面に映っている画面のPCゲームを 僕が実際に所持しているのですが、実際に見てみると大手メーカー7割 インディーゲーム3割といった感じでした。

ゲームに関しては保守的な僕も意外に3割もインディーゲームを購入していたのが意外でした。

思い返せば 昔は大手ゲーム会社が作った新作だから面白いだろうと買ったり、皆が買っているから、パッケージイラストが綺麗だからなどと 漠然とした理由で考えなしにゲーム商品を選んでいた気がしますね。広告費を多大にかけて雑誌・TVCMなどに載せれる大手しか知ってもらえなかった、世に取り上げてすらもらえなかった時代の話。ゲーム業界に限っての話ですが最近では、多大なる宣伝費・開発人件費をかける大手が逆に コスト増でおおコケしてしまう時代に逆転なっちゃいましたよね。 

本当に純粋にゲームが好きな人達が少数精鋭で作るゲームが売れる また 評価される時代。

今では Youtubeなどの各種SNSでのゲーム実況・評判 また体験版などを介して オンラインにて情報を しっかりととってから考えて購入する様になったなぁ~と考えました。なので、商品選びの際 飛躍的に「失敗」も減った気がします。

良い流れの様な気がします、しっかりと自分の頭で調べて考えて決断する。

家作りでも同じく重要な事と思います。

 

未分類

Posted by admin