8月1日 納涼 花火大会

 8月1日() 共栄ホームズの内見会 1日目が 終わり(私は、富山市 犬島 T様邸内見会会場にいました)。その後、富山市 神通川(ジンズウガワ)沿いで、 花火大会が行われました。梅雨明けもまだで 夕方までザアザアと雨が降っていたので 今年の 花火大会 は延期かなー?と 内見会 の最中にも関わらず 思っておりました。 しかし 夜には 不思議とピタリ 雨が止み、 花火大会は 予定通りに開催されました この8月1日の 花火大会 は 富山大空襲の日にちなんで 行われています。聞いた話なのですが、不思議と ここ何十年間 どれだけ 夕方まで雨が降ろうとも 夜には雨が止み延期になったことはないそうです。あまり迷信的な事は 信じない私ですが、悪い意味ではなく富山8月1日には なにか霊的なモノを感じずにはおれません。もしかしたら 富山大空襲で 亡くなった方々が 「決して8月1日に 起こったことを 忘れてまいけない、そして 戦争なんて2度と お起こしては ならない。」と言っておられる気がします。 私もひぃばあちゃん から 同じような事を よく言ってきかされたのを思い出します。
えーっと 話が またそれた感じになりましたが、、北日本新聞さんより 共栄ホームズ御一行 で招待していただいたので 内見会後 会場へ向かいました。花火開始5分前 急にトイレがしたくなり、トイレを探しはじめました。すると建築現場に使用するような 仮設トイレが6基 あるのを発見しました。「はぁーよかったー。」と思った ら、、、  まるでディズニーランドのアトラクションのように トイレに 行例が できていました。私の今年一番のビックリな出来事にランクインになりました。 結局 トイレを終えたのが 花火開始後 30分後くらいに なりました、、  
でも 花火 綺麗でした。とくに全国の花火師さんたちが 腕をふるって 作られた 花火の打ち上げる時間帯があったのですが、非常に綺麗でした。