お風呂 

家に 必ず あるものといえば、たくさんありますが。その中のひとつに お風呂があります。 皆さんも お風呂は どのように考えていますか、私は 自宅を考える際に、浴室内も自由設計としたかったので、タイル風呂を考えていました。タイル風呂だと 窓の大きさや浴槽の形、材質 浴槽の高さが自由にできます。 個人的には 裏庭を配置し デッキを望む ガラス張りの浴室を想像していたのですが、予算の都合 または メンテナンスの事も 考えて、ユニットバスを選択しました。 また 家の構造体への影響を考えて 周りの設計士からの意見も ユニットバスにした方が良いという意見が多かったです。


だから なくなく断念しました(笑)


今 思えば 従って 良かったかなぁ~ メンテがすごく楽です。


 

 

0O4A1555.JPG

 

ユニットバスに大きな長戸を配置し、デッキを置き庭を配置しました。ちょうど この時期 坪庭を眺めながら 窓全開で ぬるま湯に浸かり 長湯を楽しめます。(小さい子供が居たら なかなかできないですが、、、、、)

また この大きな開口の長戸が とても換気してくれます。夜風呂に入って 窓全開で翌日には 浴室内は カラッカラに乾いています。あっ 見た目重視だけでは ないと いいたいだけです、、、、。

 

 

 

0O4A1563.JPG

 

自宅のユニットバス 浴室 壁 すべて 真っ黒にしました。


幼稚園で 子供が 父の日に「パパとお風呂」という題名で 絵を書いてくれたのですが、子供が 正直に 黒い浴槽と黒い壁の浴室を書いたら、先生が「真っ黒に 書かないの! やり直しなさい!」と 言われたみたいです。


ごめんね うちの お風呂確かに 真っ黒なんだよね。