宿題

うちには 来年 小学生になる子供がいるのですが、最近 幼稚園から毎日 宿題が課せられます。 家や園内で 思いに残っている出来事などを 絵日記にして 書くというモノです。 小学校へあがる前に 宿題や課題に 慣れさせようという 幼稚園からの配慮だと思います。 一応 年少~年中と 読み書きは教わっているので、一通り 読み書きはできるのですが、宿題を 家へ帰ってきてから作業して持っていくという行動には 未だ慣れてはいません。ですので 今のところ 親として 手伝いながら 毎日やらせている形です。自分で気付いて進んでやるには まだまだ時間がかかりそうです。


そういう日々が続いているなか、昨日 仕事が終わり帰宅した時、幼稚園の広報に 自分の娘の書いた 絵日記が掲載されたという出来事が ありました。親として 正直 嬉しかったです。でも 子供自身は 「ふーん」と いった感じでした。まぁ そんな もんなんでしょうね(笑)。 この出来事には 親と子で 喜びに 温度差が あったのですけど、こっちが嬉しかった分も含め 思いっきり誉めてやると それに対して 喜んでいました。今後も 頑張って欲しいなと 思う出来事でした。


 

 

0O4A0902.JPG

 

 


毎日 怒ったり 誉めたり して 子供も親も すくすく育っていっています。住宅ローンを組んで 住み始めて 早や3年が経ちます、家にも大切な思い出を 刻んで日々過ごしております。 なんだかんだで 我が家が 一番ですわ! 皆さんも そうでしょ?