黒部市 N様邸 再生工事 完了


黒部市 N様邸 再生工事 が 完了しまして。現在 引っ越しがお済になって 新しく甦った 家で 過ごされていることと思います。N様邸は 基礎から再生しなおした 再生住宅です。と いいますか 以前は柱が 大きな漬物石らしきものに のっていただけの状態でした。しかも経年で 柱が その石から 大幅に中心からズレていました。素人目でも「おいおい 倒れるぞ!」というような状態でした 再生には 基礎~構造体と 大変な工事でしたが しっかりとした 再生住宅として 甦りました。 内観などは 施主様からの強い要望で古民家調の再生住宅は 好きでは無いので、大壁を中心とした 新築住宅でよく見るモダンな感じにして欲しい。極力 梁なども見せて欲しくない。とのことでしたので その要望を 基本に工事を進めました。





ハウスクリーニングが終わった直後の写真を 少しばかり 公開したいと思います。 まさか柱が 石の上に乗っていた 家には見えません。トップライト、ガラスの廊下なども 設け 以前よりも採光量も 向上しています。前は断熱材も一切 入っていなかった 家でしたので 再生後の今年の冬は 去年より断然快適に過ごせると思います。基礎~構造体にいたるまで 補強やり直しましたので 建物の強度も 以前とは段違いです。