模様替え

 今日は とあるお宅の部屋に 珪藻土(けいそうど)を 塗りました 珪藻土とは、ビニールクロスと 違い 自然材料であり、ホルムアルデヒトなどの有害物質を吸着し、無害化させます。また 湿気を吸収し、結露防止になり よって ダニ カビの防止に繋がり、ダニが原因といわれる アトピー、アレルギーなどにも良いということに 繋がります。施工方法としては ビニルクロスの上から 塗る方法も あるのですが、今回は 仕上がりの綺麗さを重視し、一度 剥がして 下地状態にし、施工をしました。 また珪藻土は 特に最近の高気密高断熱の住宅でエアコン、蓄熱式暖房器などを使用するとは非常に乾燥しますので ヒビが入ったりしますので、 それを 防止するためにも 珪藻土に ワラを 混ぜて塗りました 色は 60種類ほどの 中から 選び 肌色 を選びました。 色を選んでからは、施工方法を 選びます。ヒキズリ仕上げ、ウェーブ仕上げ、模様無し仕上げ、スパニッシュ仕上げ、などなど 施工方法で 全然違う 壁の顔に なります。 今回は 自然な感じを演出するため 家庭用スポンジで かるーくなぜるように施工しました。
 人の手が 入った 温かみのある 壁。癒されます 値段は クロス工事よりも 多少費用がかかりますが、 温かみのある かつ 個性的な部屋になると思います。また人の手で 模様を 作りだすので 世界で一つの 部屋になります。
 作業的には 1日で 完了します。壁紙の リフォームをお考えの方は、一つの おもしろい選択方法では ないでしょうか?









上の写真は 緑の珪藻土で 仕上げた施工例です。(2009年モデルハウス 子供部屋)



左写真は紫色の珪藻土を クシびき 仕上げした 和室(2009年モデルハウスより)