住宅版 エコポイント に ついて

電化製品、エコカー などに 続き とうとう 住宅にも エコポイント制度が 開始される 兆候が 見られ はじめました。 国土交通省の呼びかけにより 富山県でも 住宅エコポイントの 建築業者への 事前説明研修会が 開かれ、共栄ホームズも 2名の社員が その研修会へ 出向いて頂きました。

 ということで 今年 平成22年 3月~4月ごろ にかけて 開始される 予想の住宅版エコポイントについて 簡単にご紹介します。

〇エコポイントの1物件にたいする 限度ポイントは 30万ポイント=30万円となっているそうです。

〇ポイント対象:新築物件、リフォーム物件

〇ポイント対象期間:新築物件(H21年12月8日以降着工)

             リフォーム物件(H22年1月1日以降着工)

             かつ 工事完了日が エコポイント制度開始受付日以降

             エコポイント制度開始日は未だ未決定の現状

 

窓ガラスだけの交換でも ポイント対象になる 比較的お手軽な制度の為、開始直後 申請が殺到することが予想されます。 1000億円という予算が無くなり次第 この制度は終了となりますので おそらく エコポイント制度が開始し すぐに予算額に達すると予想されるため。早いもの勝ちのような状態になってくると思われます。住宅版エコポイントに期待をされておられる方々は 事前に 知識を持っておかれる必要があると思われます。

共栄ホームズとして 心配な事は、今回の制度は 建築許可を持っていない様な リフォーム専門業者さんも 申請可能なため 悪徳な工事が はびこらないように 祈っております。今朝の新聞でも ありましたが 現状でさえ ローコストが売りの やっつけリフォーム工事での 裁判やクレームが 年々増えている現状、この制度により これが 増加しないことを 祈っております。

 業者を選択するのは お客様自信です。

100121_141101.jpg