住宅省エネリノベーション 補助金の研修へ行ってきました。

本日は、午前中に 着工 間近の 新築住宅のお客様の土地に 地縄を張ってきました。 お隣さんも あいさつをしてきました。その ついでに お隣さんが 家を建てた時に 地盤改良はどうでしたか?と 聞いてみました。 今から建てるこちらとしても地盤の状況を把握する指標になるので。


お隣さん 曰く 自分達のが建てた時は 地盤改良をしたとの事でした。 なんか結構緩い地盤みたいですよぉ~。と 言っておられました。


、、、、、。 地盤改良、、、。 これは お客様も我々も 想定外の事になります。お客様は 余計な出費、我々としては 工程の遅れ。 あまり良いことはないですね、、、、。 あぁ 工程と段取りの組みなおしが 必要かも、、、、。



午後からは 住宅省エネリノベーションの補助金の申請方法、詳細概要の研修に行ってきました。


簡単にいうと 延べ床 25%以上の改修で 最大150万円の補助金の受付がはじまりました。 エコポイント同様 いつもの如く 予算が無くなり次第 終了みたいです。

1次募集は6月前半までの申込みたいですね。 この補助金を狙っている方は 是非このチャンスを お見逃し無く。


また 今回の補助金は、最高ランクの高性能建材商品を組み込んだ工事しか対象にならないので、基本的に 結構な高額リフォーム工事しか対象にならないとは 思いますが、高性能な建材を使い 補助金を受けて 高性能な住宅へ リノベーションするチャンスです。 この機会に是非。


僕の自宅を 新築した当初の(5年前)の最新建材商品では 補助金 非対応みたいです。残念、、、、。いつまでも新築だと思っていた 我が家も もはや 省エネ住宅ではなくなってきているという事でしょうか。 時代は すすんでますね。

 

index_img_vis_01_pc.jpg