家庭訪問 と 無垢材 と私

子供が小学生になり、早くも 授業参観がありました。 授業参観といえば いつもの如く 日曜日にあったので 私は ウェストヒルズの住宅展があり 仕事で 行けなかったのですが、しっかりと授業を聞いている様で 安心致しました。


授業参観が終わり、早速 明日から家庭訪問があるみたいです。先生って 本当大変な仕事だと思います。 1軒1軒 一人一人の 外では親を 教室では子供を まとめるわけですから。脱帽します。 その代わり 子供の記憶には 将来ずっと残る職業なのですね。


我が家にも 先生が やって来るということで、昨日 仕事が終わってから 一生懸命 リビングを片付けました。 冬場からずっと 使っていた 電気カーペットを2階へ上げました。そうすると 電気カーペット下の 床のムク材が エライ事に、、、、、。無垢板と無垢板との間に 3~4mmほど の隙間と 目視できる板の反りが。


そこを また 夏用のカーペットに敷き変えて 隠しました(笑)


しまった~。電気カーペットなんて敷くと 長時間 木が暖められて 乾燥収縮するにきまってきるじゃないですか。 多少の収縮はあるとは思いますが、ここまでの収縮 反りは、 たぶんこの先 このままもとの姿にはもどらないでしょう、、、、。


皆さん 床に ムク材を使用される方は 電気カーペットの使用は 考えられたほうがいいですね。 元にはもどらない状態ほどの 収縮 反りが 起こります。


まぁ 無垢材の 愛嬌でしょうか。 無垢材を使用するにあたり 覚悟はしていたが、年々 目に見えて みすぼらしくなっていく。 でも 無垢材が好き。


さて 冬場 電気カーペットで暖められて、痩せた無垢材。 その一方 電気カーペットで ぬくぬくと過ごして モノを食べて寝て していて 太った 私。 太った方も 減量に取りかかりたいと思います。


そして 自慢の 我が家を 先生に見てもらおう!


おいおい 趣旨 目的が違ってきてないかい



5年経とうが 隙間が空こうが 自慢の我が家への愛着は不思議と変わりません。皆さんにも このような 家作りを行っていただきたく お手伝い これからも頑張ります!

 

 

5c52e48b.JPG