富山市 K様邸 地盤調査~ 地盤改良

先日 富山市 K様邸 地鎮祭が行われ、地盤調査へと 進みました。地盤調査の結果によっては 思わぬ出費が でてきますので、 我々も 結果が良いことを祈るばかりであります。結果が良ければ このまま基礎~上棟と トントン拍子で工事が進みますし。 が 、最近の共栄ホームズ物件は 富山市 ひかりのもりS様邸、富山市 藤の木 M様邸と 2物件続き何かと地盤調査の結果が 良くないので 2度あることは3度あるでもないですけど 少し不安に感じておりました。

実際に地盤調査の 現場でも 地盤調査の際に刺す鉄柱がグイグイ抵抗もなく地盤に入っていくので ますます心配を あおらされました。

 zibann2.jpg  zibann.jpg

結果は 基礎の形状は対処できない地盤の弱さで 表層改良が必要という結果でした。 現代 この結果から 地盤を改良するかしないかは 施工業者の判断か、施主様の判断になります。 施工業者の我々は 長年メンテナンスを含め お付き合いのがはじまる お客様に対して 不正な施工したくないので この事実は お話します。 

地盤には  地盤保証書というモノが付いてきますし、建物にも建物の長期、短期保障が付きます もし 既に 家を建てられておられる方で 地盤調査をしたにも関わらず 地盤保証書が無い方がおられるのであれば 、地盤調査の結果がなんらかの形で闇に隠されたと考えられる可能性があります。 地盤の保証の無い家の保障とは 地盤が原因と考えられる多くの事柄の不具合の保証は 対象外となります。 

あまり気持ち良いものではないです。お客様とは 嘘偽りのない オープンな関係を築いていきたいと思っております。