冬場の 仕事 12棟スタートします。

少し前まで 猛暑だと 思っていたら もう 秋になって しまいました。私の家の 「キンモクセイ」も 良い香りを 放っています。 我が家では テラスに出ると 心地よい 「キンモクセイ」の香りと 秋風で 読書を 時を忘れ 楽しめます。 最近は短編小説を よく読んでいたのですが、今は 時の流れに合わせるように 長編小説を 読んでいます。

そんな 落ち着いた季節のなか、共栄ホームズは 冬場から 来年の仕事にかけて 「新築住宅」 「再生住宅」 合わせて 12棟の物件がスタートします。 その他 リフォーム工事は 日々 着々と こなしていっております。昨日で 私の方の担当リフォーム工事現場は 水廻り改修工事など、3物件 完了引渡しを行いました。 とても満足して頂いております。本日は 一段落し、今のうち ブログ更新しております。また来週から 私担当のリフォーム工事がスタートしていきますので。

この後 新卒の人材が 共栄ホームズへ 入社されるそうなので、また 一緒に頑張っていきたいと思います。 人を育てるという使命も あります。 私自身も 頭は決して よいという方ではないのですが、 2級建築士とかの資格も 独学で一通り勉強も しましたが、簡単 楽勝でしたね。 1級は範囲が広く難しそうでしたが、まぁ これも時間の問題でしょう。紙面上の資格だけでは建築業は務まらないし、これは強く思います。私自身 勉強して つくずく思います。 若い人達には こういった具合に 仕事を積み重ねる度に 何かを吸収し 日々自信を 付けていってもらいたいと思います。 

社会には嫌な事から逃げていく者もいますが、逃げ道の先には それなりの場所が用意は されてはいます。しかし その場所で満足できる人は少ないでしょう。自分が逃げた結果からきたハズなのに不満がでる事でしょう。そして また 逃げるのでしょう。そうしている間に 年齢を重ねるのでしょう。 今まで 逃げていく大人を たくさん目にしてきました。 「自分の求める仕事場」と「楽で居心地のよい仕事場」と はき違えないで頂きたい。そんな逃げた人が集まる 職場は 今の時代 長くはないでしょう。

あるサービス業界の経営者の方は 言いました 人間の 6割は 「逃げる人間だ」と残り 4割の やる気のある人間で 社会や会社が 回っていると。 昔は この6割の人間にも 仕事が与えられる余裕というものが 企業 社会にも ありました。昔は このような 関係で 社会が 保たれていたかもしれませんが、今の不景気と呼ばれる時代 社会、会社は 4割の方の人間だけしか求めていません。 まず この不景気を乗り切るには 政治家のせいにするもしかりですが、廻りより まずは自分を 見つめ直してみてはいかがでしょうか? そして 昔4割しかいなかった人間の方に なる努力を。きっと さほど年齢に関係なく 社会 会社から 求められると思います。

 

          nana1119tw[1].jpg

 

人生は 一度きり です。 本気で頑張り 楽しんでいきたい。私は その様に 思い込ませながら 日々 過ごしていますが、 やはり 人間 怠け心が 芽を出すことも あります、、、 そんなとき 自分に こう言い聞かせては います。