射水市庁舎 へ 行ってきました

今日は 射水市の分庁舎へ 行ってきました。

 

RIMG3071.JPG

今回 何故に 射水市の分庁舎へ来たのかと いうと、 年明けから 工事予定の、射水市 歌の森ヒルズに建築予定の建物の 地区計画 適合通知書を出してもらう為です。

 

これは よく聞く 建築確認申請とは 違い、それ以前の 申請段階にあたります。

 

地域の人たちが 共通の目標を 持って町作りをしてゆく事を 目的として、決められた ルールみたいなモノです。 

 

今回のルールは、 建物の外観に関する事が 規定されており、今回 我々が設計した建物が このルールに適合しているか 判断してもらいにゆきました。

 

建築基準法とは 違う視点での判断になります。 外壁、屋根は 原色を避ける など 外観の奇抜な建物は避ける 等の 見た目 化粧面での意味合いが 強いですね。

 

とわ いいつつも この射水市 分庁舎も なかなか 奇抜な部類かと思いますが(笑) 

 

ともあれ 無事に 適合通知書を 発行してもらい、このまま 確認申請を提出しに 富山市へ向かったところ、道中 PM4時を過ぎてしまい、受付不可、、、。 時間の経つのは 早いです。

 

今日は 一日 仕事を詰め込み過ぎた 自分も悪いですが、 富山市への申請は また 改めます。