内窓 ポン!!

本日は 婦中町 I 様邸の 内窓設置工事に ついてです。

内窓(うちまど)とは? もう 住宅エコポイントブームで ご存じの方が 多いとは 思いますが、 既存のサッシの さらに室内側に 樹脂製のサッシを増設する事により 断熱性能、防音性、遮光性、結露抑制 を 向上させるといった 工事です。

今回 内窓設置工事を 行った I 様邸は、和室の障子長戸の紙の張替えが 嫌になり この際エコポイントの利用の ついでに 変えようという事に なりました。

もちろん 築年数が経った 家の 鴨居は歪んでいますので、慎重な寸法取りが必要に なります。 また 内窓は 紙ではなくワーロン素材なので 破れる心配は 今後無用に なります。 また 日焼けも 大幅に低減されます。 また 紙ではなく ワーロン素材なので 水拭き 可能です。 掃除も ラクラクです。

だいたい 今回の 格子付長戸タイプ 内窓は 長戸の 高さ2メーター 幅 1.6メーター くらいで 工事費込で5~6万円程度では ないでしょうか。 この大きさの内窓では 18000ポイントが付きます。 要するに 18000円相当ですね。

けっこう お得に 断熱性能が アップでしますので いい機会ではないかと思います。

また 今回の様に 和室の 紙製の建具を 内窓へ 入れ替えるのも メンテナンスが 楽になり いいです。 また 内窓のデザイン(格子の寸法など)も 幅広く 選べますので 断熱性能しかり 見た目も リフレッシュします。 また カギが 付きますので 最近 騒がれている 防犯性の向上にも 一役かいます。

 

また エコポイントの申請に関しても 簡単な 書類3枚 程ですので 簡単に 申請できます。

この機会に どうでしょうか?  内窓 ポン!!

      エコポイント用写真2.JPG

 

と  この様な 感じで 工事が終われば 工事完了写真を 撮影して エコポイント申請の 書類に 添付します。 あと 身分を証明する 免許証とか保険証の コピーも 忘れずに。 余談ですが 家電エコポイントでの いろいろな失敗から 住宅エコポイントでは 慎重に 手続きが 行われているそうです。