射水市 T様邸 新築工事

本日は 射水市 T様邸へ 塗装工事の 打ち合わせへと 行きました。塗装工事とは 色を 付けたりするのも そうですが、和室の無垢の建具や枠などに 手垢防止の塗装を施すのも この工程に はいります。

無垢材の建具などへの 手垢防止塗装は 見た目では わかりませんが、しているしていないの違いは 住み始めて すぐに わかります。 既製品の建具を使用すれば こんな塗装工事の工程は 必要ないのですが、、

でも 無垢の建具は 温かみが あり いいですよ。

話しは それましたが、塗装工事です。お客様との 打ち合わせで、基本は TVボードの色(ダークブラウン)に すべてを 合わせる形に しました。

下の写真は クローゼットの 明かり採りの格子戸ですが、こういった 木製部品も TVボードのダークブラウン色に 合わせます。

 

  P1240747.JPG  P1240749.JPG

また 2階ホールの 手摺も この色に 合わせて塗装します。

2階ホールの手摺も、 大工さんの オリジナルになります。 無節の柱と加工木材を 利用し 格子状の手摺にして 1階へと 光を下ろし、解放感のある 手摺になります。

2階の手摺は、現在 作成中です。

   P1240750.JPG  P1240751.JPG

2階の手摺などは よく 腰壁を 立ち上げてクロス仕上げ という形が 多いのですが、そのような ありふれた家は 嫌だ というかたには このような 一風変わった 手摺などにする事により 個性を出すのも いいと思います。

個性の出し方も 統一感が ないと ヘンテコな 作りになってしまう可能性が ありますので、トータルな 提案が 必要に なってきます。

 

     P1240752.JPG