富山市 新庄町 T様邸 大工工事

富山市 新庄町 T様邸 新築工事です。

今月中には 大工工事が終わり 月末から クロス仕上工事という工期予定を組んでおりますので、現在は 大工工事 終盤といえます。

 

         IMGP2980.JPG

 

玄関アプローチの上の天井は杉板にしました。 T様邸は 和風住宅ではなく洋風住宅ですので あえての 特一等材を使用しました。 特一等材?聞きなれないと思いますが、 簡単に言うと 節があるタイプの木材です。私的には こちらの方が 木の感じがリアルに出て 洋風住宅には合うような気がします。 室外ですし、無節だと木材が目立たなくなるというか サィデングに木材が負けるような気がします。 当然 節の無い 無節材のほうが値段は高いのですが、 何から何までお金をかければいいいモノってもんじゃないと思うのです、まぁ 人それぞれですが。 厳かな和風住宅には 無節材が いいと思いますし。 適材適所でしょうか。

 

          IMGP2982.JPG

 

T様邸は 天井高は 基本2600mmに設定してあります。普通の住宅よりも高めの天井です。キッチンは一段高さを落として 間接照明を組み込み アイランドキッチンを配置します。

 

 

   IMGP2981.JPG

リビングは 施主様T様の 強いご要望より アール型の天井に 間接照明を組み込みます。 メイン照明には シャンデリアを 取り付ける 予定です。

施主様の職場が結婚式場なので このような造りが お好きみたいです。

 

さらなる こだわりは 何とっても トイレ。

トイレに関しては もう少し形になってから ご報告したいと思います。