草って、、

ゴールデンウィークも 晴れてなによりです。 たくさんの人たちが 遊び、きれいなモノを見たり、思いっきり生を楽しんでいただければなぁ と思います。

さて 家を持つことになると、たくさんの使命が でてきます。

その中のひとつが 庭や外溝の管理です。

「草むしり」も そのひとつです。

冬が あけて いよいよ草が生え始めました。 私の自宅も 激しく生い茂りはじめております。

 niwa1.JPG  kusa2.JPG

 

上の写真は 私の自宅の 庭の写真です。

左の写真が よく目に付く箇所なので定期的に管理したところ。右が 去年の秋から ほっぱらかしの所。 

多くの方がそうだと思いますが だいたい敷地の半分以上が 駐車スペースか 余っていると思います。駐車場は 土間が打ってあるので、まだ いいのですが その他の場所が厄介なんです。

私の家は 防草シートの上に砂利という形で 対草対策を したつもりですが、草の生命力は強し。防草シートの上に 新たな生命を宿すのです。

防草シートが無いのと、有るのでは 草の根廻しに影響があったり、除草期間的に 大きな違いがでるのですが、やはり定期的に 除草をしないと 防草シートの上に 新たな腐葉土が堆積し 新たな地面が出没し 荒れることになります。

 あぁ 荒れるって人間の勝手な判断での言い回しです、、、自然界の言葉でいうと 「肥える」と いうのでしょうか?

要するに 防草シートを敷いても ほったらかしにすると 元の土に返るということです。自然の力は偉大だと思います。

家には やはり多少の緑は 必要だと思いますが、除草などの管理が苦手であれば 土間にするのも ひとつの手だと思います。