興味

最近は うちの子供も もう2歳です。 だんだんと 「コレ アレ」と 興味があるなどと 自ら示すようになってきました。

最近 紅葉が綺麗だからなのか、 ゆずも 「葉っぱ 葉っぱ」と 言います。

できるだけ 子供の興味を示すことには 何かの形で、親として与えてあげたく思います。葉っぱに興味があるなら 紅葉が綺麗な この時期に 見せてあげようとか考え、フラフラと足を運んで行ったりしました。(私らの目の保養にも なりますし、、、)

 

       IMG_6006.JPG

 

経済的には すべてとは無理ですが、なるべく 興味を示すモノに触れさせてあげたい 与えてあげたい そう思います。

「何でも買い与えると 甘えた子に育つよ!」 とは 昔から よく聞きます。 あまりにも極端に何でもかんでも買い与えたりすると そうと言えるかもしれませんが、 僕はこういった教育は 「物が無い」時代の古(いにしえ)の教育だと思っています。

今の時代 情報やモノに溢れ、それに惑わされずに生きていくのは 価値観の定まっていない子供にとっては 拷問に等しいと思います。大人の私たちでさえ 厳しいのですから。TVでは 毎日 毎日CMがバンバン流れるし ネットの世界は膨大な 誘惑の倉庫です。 

あまりにも 子供の事を 抑制すると、周りの友達と価値観を共有できないと 仲間外れにされたりすりかもしれません。

ほどほどがいいですね、 そのほどほどが難しいのですが、、、、。

大人の世界 子供の世界 同じ高さの目線で見るのは なかなか難しいのかも と 思ったりもします。

 

 

未分類

Posted by siteadmin