南砺市 E様邸 再生工事 解体終盤です。

2020年5月28日

昨日 受けてきた、 『建築士講習』 の 昼休憩が 60分設けてあったので、 お昼ごはんに 駅前の 「大喜」ブラックラーメンを 食べてきました。 美味しかったです。 

講習 昼の部から 夕方にかけて ペットボトル2本を 飲んでしまいましたが。満足です。

建築士免許も 3年更新と なっており、更新講習を受けに出向くまでは 面倒なのですが、受けた後は、年々 建築基準法 や 省エネ法も 改正され、今までの常識が 常識でなくなる事も あるので、定期的な研修、講習も 必要ですね。 と 思う気分になります。  終了考査試験も おそらく 満点でしょう。

さて、南砺市 E様邸 再生工事に おける 解体工事も 終盤です。

なかなか 複雑な 屋根ですね。 化粧垂木 や 化粧の母屋があり、破風 けらばも 細く仕上がっていて とても 高級感ある 雰囲気の 和風の屋根です。

 

床の 解体も終わりました。 基礎 という基礎は 外周部のみでした。 昔の建物は 皆 こんな感じです。再生は まず ここから はじまります。

解体が 終われば、大工さん、瓦屋さん、基礎屋さんが ほぼ 平行して現場入りします。

屋根の上に 瓦屋さん、 2階に大工さん、地盤面には 基礎屋さん といった感じです。

新築では まず ありえない 工程より 工事がスタートしてゆきます。

 

未分類

Posted by admin