太陽光発電

2020年5月28日

そういえば 最近 あまり聞かなくなりましたが、皆さん 太陽光には ご興味がありますか?

私は 自宅に 9年前に 付けました。 太陽光の売電買取価格が非常に 高く、深夜電力、 オール電化が とても流行っていた時代でした。

 

 

私の リアルな 自宅の屋根の上 写真です。 南面の 大屋根には すべて 太陽光が びっしりと載せてあります。

屋根に およそ4~5キロの太陽光が 載せてあります。当時 シャープの多結晶太陽光を 凌駕した、 最高率発電性能を誇る と言われた、 サンヨー製(Panasonic代理店)の ヘムスを併設採用した 太陽光発電システムです。 

実際の 使用感としては、月々の 発電売電価格は 4月から11月くらいまでは、平均して約5000円~ 多くて7000円程度 です。 (付けた当初は 1万円を超える月もあったのですが、さすがに9年目 性能劣化してきているのかな、、、) 冬は 12月から 3月くらいまでは ほぼゼロです。 いっても 月700円くらいかな。1000円を超えると ラッキー! といった感じです。

当時 メーカーさんが くれたシュミレーションとは だいぶ差異が あるよな。。。

まぁ うちが電気代使いすぎなのかもしれませんし、 生活スタイルにも よるとは思いますが、嘘 偽りのない現実です。 参考までに どうぞ。 

当時 200万円以上しましたので、 住んで経ちますが9年。  初期投資の3分の一を回収する事に成功しております。  200万円 売電させるには  まだ20年は かかりそうです。。  お察し下さい  おそらく その時 メンテナンス無しでは、太陽光 壊れます~www  足場を組んで メンテナンスしたら また それなりの お金がかかりそうなので、 このまま ほったらかしていこうと思っています。

そう思うと、 最近 お客様の方から ゼッチの家にしたい など、 太陽光発電を付けたいと 言われる事も 少なくなりました。 このような 当時採用された 既存の お客様からの リアルな声が 上がってきた事に よるのかもしれませんね。 

今の 太陽光の性能  等 あまり詳しく知らないで 話していて 申し訳ないのですが。。

今 考えると、 その予算 カーポートにしとけば良かったね。   が  結論です。

太陽光 と 蓄電池を 付ければ、災害時に 役立ったり、CO2排出削減への貢献へとなると思いますので、 その方面で 意識の高い方には、良い 選択肢に なると 思います。

 

さて、

明日は 建築士講習に 朝から夕方まで 一日行っておりますので、ブログの更新ができませんので、今のうちに 更新しておきます。

未分類

Posted by admin