年始のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は皆様の格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 今年は天候も良く、清々しい新年を迎えられたことと存じ上げます。

 さて、今年は午年。

 午年にちなんで、

   「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」

 ということわざがあります。

 これは、何事も経験してみなくては本当のところはわからないのだから、やりもしないで批判したり評価したりするべきではないということ。馬には乗ってみなけれは善し悪しがわからないし、人とは付き合ってみなければその人の性質はわからない。何事も経験することによって、そのもののよさが初めてわかるのだから、始める前から軽々しく批判するのはよくないという戒めです。

 もともとは縁談を勧めるようなときに、実際に結婚してみなければ相手の本当の人柄はわからないとして言った言葉だそうです。「人には添うてみよ 馬には乗ってみよ」「人には会うてみよ 馬には乗りてみよ」「人と馬には乗ってみよ添うてみよ」ともいいます。

 そして、意気投合すれば「馬が合う」と言います。

 今年も多くの出会いが待っていることを期待しております。

 また2014年、未知の世界への第一歩に、日々邁進していきたいと思う晴れの日に相応しい言葉のような気もします。

 皆様も今年の抱負を糧に、本年も変わらぬお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。