おもちゃ欲しい! 子供に 四苦八苦、、、、

新築やリフォームなど 我が家の家作りを考えはじめられる若世帯の方などは、「おもちゃ欲しい!」年齢の子供を お持ちの方々が けっこうおられるとは思われます。 最近の世の中は 情報が溢れており、知らないうちに 子供も スマートホン、YouTubeなどから 様々な情報を取り入れる時代です。 突然 「こういった 何色の こうやって遊べる おもちゃが欲しい!」と 言い出し、言葉足らずですが 色形を含め 具体的に伝えてきますが、 親としては「何それ?」 「どこで見つけたの?」などと 困惑します。

 

 

G20140805008693630_view[1].jpg

 



我が家にも おもちゃ買って年齢の子供が おります。基本は 誕生日、クリスマス以外は 大きな買い物はしないとの約束なのですが、お年玉で買ってやった 一回のイレーギュラーな買い物が きっかけで 災いを呼んだみたいです。最近は あれ欲しい!が酷いです、、、、。 どれだけ 言い聞かせてもダメで。どうしょうか?と 本気で悩んでました。頭から「買いません!」と 言い聞かせても 全くダメです。親としての 威厳が無いと言われれば それまでですが、、、、、。


ここで 一か八かの賭けにでて、「そこまで言うのなら 今から買ってあげてもイイけども、もし買ったら またお金を貯める為に パパはずっと仕事しなければいけなくなるから 休みの日も遊んであげれなくなるよ。」と 伝えました。子供は おもちゃが欲しい欲求 と たまの休みにパパと遊べなくなる寂しさの間で 葛藤が起き、泣きじゃくりました。  ここで子供が 「なら買いに行く!」と言われたら この話もパパの負けで 終わりでした。 が 休みの日は 思う存分 子供と一緒に 遊んでいるから、私には自信が ありました。  結果 子供は 7月まで 買わないと約束をしてくれました。


子育ては 難しい、、、、、、。これが正解は無いとは思いますが、 皆さんは どうしているのでしょうか(笑)



家作り 家族の幸せ作り という事で 今回は 家族のお話でした~。